地獄からの生きる残る…未来を見る

このブログは多重債務を背負って、これから復活したいと思う自分自身の為に!!(一年半後の自分に向けての記録)

弁護士の話


本日は電車移動中にブログを更新(^o^)


天気は快晴で行楽日和なので遊びに行く子ども達や学生などでいっぱいで皆が楽しそうだ♪

それを見ているとこんな時もあったのだな…しみじみ噛みしめる。今は心が楽しめない…顔は愛想笑いなどはするが不安感だけしかない(1年半後は笑えてる?それとも…考えても仕方ないと言い聞かせる)


昨日からの続きになるが自力で弁護士を探すことにしたが今まで人生から一番遠い存在と思ってたから訳がわからない…先ずはホームページで検索しながら個人再生などの資料を読みあさりながら情報収集するが司法書士や弁護士などの債務整理出来ますのホームページがいっぱい有りすぎて、どの人に頼んでいいの?って頭が悩ます。


司法書士は費用が抑えられるが弁護士の方が秘密厳守など書いてあったので弁護士に狙いを定めて探すことにする(隠せる限り家族には隠したい心理がはたらいてる)


弁護士のホームページで悩まずにお気軽にお電話&mailくださいとか書いてあるが本当に気軽にしていいのか?!など思ってしまう自分いてる(こっちはかなり切羽詰まってですけどね…命の灯火は消えかけぐらい思ってましたし)


先ずは1人目の弁護士にmailで事情説明を書いてmailを送る。1時間ほどで返事が来るこの内容ではご相談は無理ですって…ショック…(結構、個人再生でも大変なのに私の内容はかなり複雑ですからね…)


気を取り直し2人目にmailしてみると直ぐに返事来て大丈夫!!出来ますから事務所にきてほしいって言ってもらえた。ホッとしたのを覚えてるが事務所に来るときに債務一覧と着手金10万円を持って来店して下さいと…

10万…10万…10万…頭の中で連呼される(そんなお金有れば今月に返済にまわしてるって)一応、分割出来ませんかと聞いてみるが残りの費用は分割可能ですとの返事だが着手金は何とかご用意下さいって(涙)


そのお金がないから、個人再生などに逃げ道にいってるのに…多重債務者は整理すら出来ないシステムになってるみたいな現実を知らされる…だから年間2万5千人ほどの自殺者が出るのか…(総てが多重債務者ではないとは思うけど)


着手金が分割で自分の内容で受け入れてくれる弁護士を探す為に3人目にmailを入れみるとこれも30分ばかりに返事が分割と内容でも大丈夫ですよって(今まで2人の弁護士とやり取りして文章がしっかりしていたが3人目はかなり簡単な返事)

大丈夫?!大丈夫か?!と思いながらmailでやり取りで先ずは無料相談にお越し下さいって言ってもらった。

予約をとり、17日の18時に弁護士事務所に(弁護士会館に事務所があり、小さな弁護士事務所)大丈夫か?!の不安感だけがましたのは覚えてる。


事務所に行き案内され相談部屋に通される、「これに総て記入して下さい」と病院の問診表みたいな感じで渡される(慣れてる感じあるから坦々と事務処理されてる)


書き上がり受付の女性に渡して、しばらく待たされる(多分15分ぐらいだろか?!それでも凄く長く感じましたが)


弁護士が登場

個人再生の一連の流れを坦々と説明される中で「家族の協力はありますか?」って無いです…秘密でお願いしますって伝えたが「個人再生で絶対必要な書類(同居人)があるから揃えられますか?」ってそれが出来なければ前には進まないので!!って…

簡単に言うてくれますがかなり大変そう…

(この内容はこれから私が揃えるか、ブログに書いていきます)


先ずは頑張りますって伝えて、受託してもらえました。債権者の10社には明日に個人再生を受けましたの証明みたいな書類送りカードも返しおくからって言ってもらい凄く安心したのを記憶しています。

(これからの荒波より少しの平穏?!に逃げ出ししまいましたが>_<)


余談ですが弁護士費用が47万弱を10回分割でするので個人再生の期間が長くなるので1年半の立ち直りのブログになっております。(まぁ~こんなにかかると債権者に裁判を起こされるかもしれませんが乗り切れる事を信じて)


頑張っていこうと思っています。頑張れ俺!!


では続きは叉の機会で(≧∀≦)

×

非ログインユーザーとして返信する